和中バレー部の軌跡をお伝えします。 子ども達とコーチが一緒に成長していきます。たまに国頭スポ少も載せます。 チバリヨ~子ども達!! ワヌもチバユンドー
2025年9月25日木曜日
終わりが近づきつつあります
2025年9月17日水曜日
知名町くり船競走大会
さてさて、本当に最後の戦い知名町くり船競走大会に2,3年生以上の和・田中男子バレー部で参加しました。
自分も黒貫チームから字対抗に出て、惨敗後、一般の部に子どもたちが参加しました。
初めての子もいるので予選敗退するだろうと思っていましたが、さすがバレーの指導もできる、缶たたきも上手なコーチのおかげでなんと予選通過。
笑っちゃいました。
そして、迎えた準決勝では、さすが予選を勝ち上がってきた大人たち。
流石に歯が立たなかったですが、本当に心を一つに、櫂を一つにして頑張る姿に思わずバレー並みに声掛けをしてしまいました。
保護者会長の呼びかけでとてもいい思い出作りができたと思います。
来年も同じメンバーでまた出るような話でしたが その時は声掛けしてください。
そして夜は、花火大会でした。
彼女と一緒に見る子、友達と一緒に見る子、親同士の酒飲みに付き合いながら見る子とそれぞれ夏最後の花火大会を鑑賞したと思います。
お疲れ様でした~
2025年9月11日木曜日
ビーチ2日目、去年は喧嘩した双子チーム
さてさて、去年も出場した双子ペア。
去年は決勝トーナメントで敗れ、喧嘩?をして大会終了後まったく口を利かなかった双子ペア。
毎朝「咲希さんいますか」とうちに電話をかけてくる双子ペア。
1人は海に行っておいしいものを獲ってきて俺んちに貢物を持ってくるが1人は海に行かず何も持ってこない双子ペア。
双子なのに片方だけ、〇検のコーチにこいつはお前(俺)そっくりだからお前の子だろ毎回言われるほどの似ても似つかない二卵性双子ペア。
この間違いは、地区総体で応援席にいる親父を見せてそっくりじゃやーとなっとくし、解決済み。
あんまりいじっても仕方がないので大会内容へ(笑)
今年は去年の教訓からか喧嘩はしませんでした。
サーブが特によく、他のチームが強風でサーブミスをする中、あまりミスがなかった。
去年はあまり動けなかった〇真も去年より2歩は動けるように成長した。
インドアでよく俺にサーブ打つ前にネットのど真ん中に打つなよと言われても、ネットど真ん中が大好きな〇源もビーチの方が入るじゃねえか。
そんなこんなんで他チームを寄せ付けず順調に勝ち上がっていきました。
このペアだけではなく両ペアですが勝つたびに、周りから「和泊強えー、当たりたくねー」との声が聞こえてきて、まあ、今年だけじゃなくここ数年ベスト4以上に必ず入ってる影響もあるんだろうなと指導者の自分を褒めました!(違うか)
順調にベスト4までかけあがり、準決勝へ。
ベスト8ぐらいからやはりレベルがだいぶ上がっていましたがそれでも15点ぐらいで抑えて上がってきましたが準決勝は文字通り激戦でした。
序盤、サーブでリードしていたものの相手もなれ始めなかなか離せない展開。
中盤は、ワン、ツー、スリーでアタックヒットで点数を取り始め、やばいこいつら色気づきやがった、そのうちミスにつながり追いつかれるぞと思い、攻撃(スリー)まで持っていくなと指示をしようと思いましたが。。。
ここが鬼コーチだった昔と考え方が変わってしまったところ。そして指導者として丸くなってしまって、そこに指導力の限界とは違うけど、血の気がない指導、も違うけどうまく言えないがまあ変わったなーと感じています。また、このビーチバレー大会が指導者として最後の大会ということもあって指示をしませんでした。
理由は、こいつらも頑張ってきてこの場所に立って戦っている。
ましてや今までずっと一緒に育ってきた双子が今回は喧嘩もせず、自分たちで考えてワン、ツー、スリーまで持っていきスパイクを決めたくて頑張ってる。
指導者として目先の勝利を選ぶか、この子供たちのチャレンジを大事にするか。
後者を選んでしまいました。
結果は予想通り、ミスが出始め、サーブもミスし、追いつかれて19-21で敗れてしまいました。
それでも県3位は本当に立派!
これからのバレー人生の中で誇りや自信となってこれからも成長していくことでしょう!
最後の最後にこの両ペアが頑張っていい成績残せて、ビーチに和泊あり(いいすぎ)と心に刻まれたことに感謝です。
さーこれで指導はめでたしめでたしで終わりとなります。
残念ながらこの後開催された知名町夏祭りくり船競走大会がありますので、まだ続きますね!
2025年9月10日水曜日
ビーチ2日目、2年生チーム編
さてさて、ビーチ2日目、2年生チーム編ですが、まず強風が海側から吹いており、初日から作戦として風下にリベロを配置して安定感を増す作戦。
もちろん、狙い通りに風に押し流されてほとんどリベロがファーストキャッチなるため、ワン、ツー、スリーの場合、スリーをリベロが打たないといけないという弱点はあります。
しかーし、あんな強風でワン、ツー、スリーなんて無理無理。
先日も述べましたがスポ少Cクラスレベルで「へーさむどぅし」(早く返せ)しかできない状態なのでリベロが拾って返せるときに返す作戦はばっちりはまってました。
そして、予選1位通過で翌日の決勝トーナメントへ
残念ながら、3年生の双子チームと試合時間が被り、どっちも見たかったのですがやはり3年生は最後ということもあり双子チームのところに付いたのでトーナメントはあまり見れませんでした。
1回戦、2回戦と勝ち上がり、ベスト4をかけた3回戦、ついにリベロの体力が底をついたようで、残念ながらベスト8の結果でした。
それでも、とてもいい経験ができたと思います。
インドアでもビーチでも、新チームとなってチームを引っ張っていく2人。
これからの成長に期待しています。
来年もビーチしたいとのことなのでビーチだけは携わっていくかな???????
まだ、考え中(笑)
2025年9月5日金曜日
はい!ビーチです。
さてさて、4度目となるビーチバレーボール大会。
毎年ベスト4以上の好成績を収め、昨年は念願の優勝!
今年も、2ペアを出して臨んだこの大会!
なんとなんと台風の影響で強風&雨。
まずはそこからの戦いでした。
しかーし、強風は笠石に吹く南風でうちは経験済みのため断然有利?
例年になく、スポ少のCチームレベルのゲーム内容。
ワン、ツー、スリーはいらない。
とにかく返せるときに返せ。
今大会は、予選はまさにそのレベルでした。
そんなこんなんで予選でしたが、双子チームも2年生チームも相手チームに半分も取らさず予選1位通過!
決勝トーナメントはくじ引きなので当たるな~当たるな~の祈りながらくじ引きが行われ無事当たらないいいくじを引いてくれました。
トーナメントは後ほど!